福は内〜!

ブログの更新が滞っている間に 気がつけば2月。
そして、今日は節分です。
我が家では 子供達が中学生になった頃から 豆まきはしなくなりましたが
巻き寿司とイワシは、節分の日の定番メニューとなっています。
イワシは安価な上、栄養満点。
塩焼きも美味しいですが、梅干しと柔らかく煮たイワシが大好きです。

さて、巷ではインフルエンザや 胃腸にくる風邪が流行っているそうですが、
皆さんは大丈夫でしょうか。
私は ありがたいことに 今年はまだそういうものにご縁がなく?
ピンピン元気に動き回っています。
近くの山に登ったり、お茶関係の行事に参加したり・・・と
相変わらず慌ただしい日々。

そんな合間をぬって 先週、木曜日に江坂で山中先生の深圧施術を受けて来ました。
蓼科でのスノーシューや 年初めの茶会等で
足腰を使うことが多かった割りには、自宅でのケアが十分ではなかったのか
術足のあちこちが、硬くなっていてタイヘン。

例えば 太ももの「大腿直筋」、足の付け根の「腸腰筋」、
お尻の横の「大腿筋膜張筋」などなど。
股関節症患者の間でよく耳にする筋肉のオンパレード〜(笑)
(上記の)それぞれの筋肉のほぐし方は、自分なりに分かっているつもりなんだけれど
なかなか、完全には解せていないのですね。

ガッツリと圧していただき、汗と涙の90分でした〜(笑)







にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村