お水取りが終われば・・・・

3日前から奈良に戻っています。

奈良では、お水取りが終われば春が来る!とよく言われますが
その言葉通り、春の到来を感じさせる暖かさです。

庭の土佐水木や雪柳が 綺麗に芽吹いて
それを見ているだけで 心が浮き立ちます。

お家元での行事が続く師匠のご都合に合わせて
昨日、一昨日と2日続けてお茶の稽古がありました。
奈良での所用をなるべく まとめて済ませてしまいたい
今の私には、好都合で大変ありがたいこと。

最近の忙しさにかまけて、体幹と股関節周辺のトレーニングをサボっていたら
お茶の立ち振る舞いに 即、悪影響が出ました〜(汗)

正座から片膝を立てて、立ち上がる時 微妙に前に傾くのです。
片膝の状態から 真っ直ぐブレないで垂直に立ち上がるためには、
大腿筋群と体幹の強さが必要です。
多分、傍目には分からないほどの 微妙なブレなのですが
私は、この「ブレ」の有る無しを自分の筋肉の状態を知る
一つのバロメーターにしています。

筋トレがソコソコできていて しかも筋肉が疲れていない・・・
そういう 良い状態に保てている時は
自分でも気持ち良いほど、スクっと美しく立ち上がれるのです。
ホントに 微妙なことなんだけれど 面白いほど、筋肉の状態がわかります。

雪の上をしっかり踏ん張って歩いたり、雪かきをしたり・・・
と足腰を使ってるつもりでも 適切な筋トレにはなっていないのでしょうね〜。

嬉しいこともあります。
約6時間づつを2日間、正座を続けても 或いは、立ったり座ったりを繰り返しても
筋肉痛が出なくなったことは、進歩かな・・・・と。

健常者と全く同じ筋力を求めるのは、
欲張りなのかも知れませんが 少しでも それに 近づけるよう
コツコツ努力を 積み重ねたいな~と考えています。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村