春うらら〜 蓼科にて

敷地の一部に 根雪は残るものの 蓼科も日中はずいぶん暖かくなりました。
とは、言っても 朝夕は、まだ ストーブが必要ですが。。。。

夫の入院も 来週で2ヶ月を迎えますが まだまだ 完治までには時間がかかりそうです。

今は、ただひたすら 骨の成育を待つのみで
一日に一度のリハビリをする以外は、 特段の治療もない状態。

何か方策はないものか・・・・と転院も視野に入れて ネットで検索しまくる私を尻目に
当の本人、我が夫は ノンビリ 病室でペン習字の練習なんぞを始めています〜(苦笑)

術後3ヶ月を過ぎても 骨折部分の接着が上手くいかない場合
「難治性骨折」という診断名がつき 「超音波で骨の成育を促す」という
治療ができるのですが 術後2ヶ月未満の夫では 適用外。
自由診療、先進医療 等々 調べうる限りを調べ 問い合わせもしましたが
コレッ!と言った決定打は見つからず。

こうなれば、静かで環境の良い今の病院で ゆっくり腰を据えて治療するのが
(今のところの) 最善策なのかな〜と 思うようになりました。

蓼科での (今の)私の生活は、ほとんどが病院内。
運動不足になりがちなので 院内では なるべく階段を使うようにしています。
3階の夫の病室と 1階にある売店、喫茶室、リハビリ室、ハーブガーデンなどなど。。。
考えれば、一日に少なくとも4〜5回は、往復していますね~。

筋トレは、工夫すれば自分でもできますが
セルフケアで 筋肉をしっかり解すのは なかなかムズカシイ。

深圧施術を 2ヶ月以上受けていないので
あちこち、筋肉が硬くなっているのが 今 最も気になるところです。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村