深圧施術@大阪・江坂

楽しい生活が続いています。 ありがたや〜 (^o^)

今週初めに、深圧施術を受けて来ました。
先週に続いての 施術。
今回は、痛さも 普段並みで お喋りが途切れるほどでもなく。
お尻の硬さや 足の付け根のコリコリ感もようやく 緩和。

足の付け根のコリコリは 私の場合 よく出ます。
腸腰筋を マメにほぐすのが最善策のようですね。

さて、前々回の記事で 「あること」を試しに始めている、と書きました。
もったいぶって書きましたが、全く大げさなものじゃ、ないんです。

「すこしだけ 足の親指を外に向けて歩くこと。」なのです。
術後から気にはなっていたのですが、私は少しX脚気味。
増原クリニックのリハビリ室でも X脚の方をよく見かけたので
股関節症患者には、多いのかもしれませんね。

私の場合は、少し親指を外に向けて歩くだけで
膝から下が ほぼまっすぐになります。

この歩き方のほうが、お尻の筋肉をよく使うような気がします。
そして 踵からの着地もしっかりできて
大地を踏みしめて歩いてる~という感じです。

山中先生に お尋ねしたところ
私が感じていることは、間違ってはいない、との事。
よっしゃ〜 この歩き方で行こう!!と頑張っているところです。


X脚が気になる方は、一度お試しあれ!
ただし、お尻の筋肉をわりと使うので 痛みが出ない程度に
徐々に慣らして行くほうが 安全かもしれませんね。






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村