秋の風 〜蓼科にて〜

先日の8日は仲秋の名月・・・美しいお月様でしたね。
その日は、奈良市内の某寺で社中恒例の 観月茶会を催しました。
お茶とお菓子を 気楽な雰囲気の中で召し上がって頂きます。
今年は、お月様にちなみ 茶箱の月点前でおもてなし。
小さな茶箱から 色々な道具が出てくる点前をご覧になって お客様は、大喜び。

お道具の説明をしていた私に 小さなお嬢ちゃんが
「わ〜キレイ!私もいつかお茶を習いたいなぁ〜」と 話してくれました。
準備の苦労が吹き飛ぶ 嬉しい瞬間でした。


観月茶会を済ませた翌日から 蓼科に来ています。
こちらは もう完全に秋の風情です。
夜は ストーブが必要。

来週初めの連休に 息子と北八ヶ岳へ登山の予定です。
去年、術後初めて 北八ヶ岳縞枯山に登って以来。

今回は、山小屋で一泊して 北横岳、双子山、蓼科山を縦走予定。
かなりの長時間歩行に備え、一ヶ月ほど前から筋トレも含めて
準備を進めてきました。
蓼科に来てからも 毎日一時間程度の散歩 と 筋肉ほぐし頑張ってます!

山小屋に泊まるのも 学生時代以来なので
かれこれ、30数年ぶり??
昔は、小屋メシといえば カレーライスが定番だったような気がするけれど
今は、なかなか ハイカラになってるらしい。。。たのしみだ〜(^o^)

北八ヶ岳は 危険箇所が少なく 比較的歩き易い山が多いらしいので
私のような 初心者&股関節症患者には ピッタリかもね。

ケガなく、無事縦走が出来るよう 頑張って来ま〜す!





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村