山オバサンの登山レポート

一泊二日の北八ヶ岳登山から 無事に戻りました。

2日ともに 天候に恵まれ 暑くもなく寒くもなく。
まさに 登山日和!!
計画通り 北横岳、双子山、蓼科山 の三山を縦走。

一日目のコースは 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳〜亀甲池〜双子池〜双子山〜大河原峠。
歩いた時間は 5時間30分。 大河原ヒュッテ泊。
前回の記事にも書いたとおり 30数年ぶりの山小屋泊でしたが
予想以上に 快適に過ごせました。
夕食は、ロールキャベツ入りポトフ、豚の生姜焼き、トマトとポテトのチーズグラタンと
これも予想以上に豪華版。 昔の 山小屋定番カレーライスとは、大違いだわ!
何より、お風呂に入って汗を流せたのが シアワセ。。。

送信者 双子池



2日目は 大河原峠〜蓼科山蓼科山登山口。

送信者 蓼科山

歩いた時間は、6時間50分。
蓼科山からの下山が 私にとってはタイヘンだった!
標準コースタイムの 2倍の時間がかかってしまった〜(;_;)

下山に時間がかかったとはいえ 2日間で12時間余り
しかも急傾斜の登り降りは 自分でもよく頑張ったかな!と。

下山後 山荘に一旦帰ったものの ゆっくり休む間もなく
その日のうちに 奈良に帰宅。
一夜明けた 昨日は 疲れと筋肉痛がMAXでしたが
今日は、朝から 普段の生活に戻っています。
筋肉痛は まだアチコチに残ってますが。。。イタタッ〜!!


今回は、息子のサポートがあったお陰で 私の実力以上のコースに
チャレンジできたわけですが、今後の筋トレについての
課題も見つけることが出来ました。

息子によると、登山時には 左右の足に均等に荷重が出来ているので
術足の筋力は そこそこ付いているのでは?・・・・と。

下山に 時間がかかるのは 身体のバランスが上手く取れないから、らしい。
バランスを上手く取るためには 体幹筋肉の強化が必要とのこと。
いわゆる、コアトレ ですね!
(コアトレ、というのは少し前の言葉で今は バランストレーニングと言われることが
多いらしいです。)
以前、ジムでもコアトレを集中的にしていた時期があったので
それを思い出しつつ、自宅で頑張ってみようと思います。


とり急ぎ、無事帰着のご報告まで〜 (笑)








にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村