長らくのご無沙汰でした!

皆様、お久しぶりです。
前回更新が お正月の4日。 ナント 一ヶ月以上も更新が滞ってしまいました。
更新がない間も 覗いてくださった方々、ゴメンなさい & ありがとうございました。


実は、昨年末 父の肺ガンに 再発の兆候が現れまして
幾つかの検査をしてもらったところ 肺近くの縦隔リンパ節への転移が判明しました。
幸い 画像上他への転移は認められず 放射線治療をすることに。
1月下旬に入院して 現在治療中です。

私は、と言うと 折しも2月末に 所属支部での研究会で 、 ある端役を
仰せつかり 社中数名で週に一回程度 師匠に特別稽古をつけて頂いている最中。
そこで 稽古のない週の前半は 東京で父に付き添い 後半は奈良で暮らすという
生活パターンが続いています。

股関節は、よく頑張ってくれています!
先週、大阪・江坂で 早川先生の深圧施術を受けました。
その時は、肩甲骨から腰にかけてが 左右ともにカチカチ。
股関節周辺筋肉もよく凝っていて 久しぶりの早川先生の超パワフル深圧施術に
じんわり涙目〜(笑)
この凝り方は てっきり、看護疲れか??と思っていたのですが
よくよく考えると 最近のお茶の稽古に要因があるような。。。
背筋をピンと伸ばし、股関節をやや前傾気味に正座するのですが
どうもこの姿勢が 背中から腰のコリを招いているように思います。
(普段の稽古で 常にこういう姿勢を意識していれば 関連筋肉が
鍛えられ カチカチに凝ることもないのでしょうが・・・汗 )


出来るだけコリを残さないよう 稽古後は腰と肩のストレッチに励んでいます。

いじょ、簡単ですが 近況報告でした〜!






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村