山行日記 茅ヶ岳〜金ヶ岳

今週初めから、4日ほど蓼科に行って来ました。

冬場は 落葉した木々のあい間から 見渡すことができる北八ヶ岳の山々も
これからの季節は 緑で覆われて すっかり姿を隠してしまいます。

蓼科滞在中の一日、山梨県韮崎市の茅ヶ岳に登りました。
初めてガイドツアーに参加しての 山行。
他の方々のペースについて行けるか?という不安もありましたが とりあえずトライ。
フタを開けてみると 当日の参加者は 私一人。
もともと少人数ツアーというのが “売り” のクラブなので 最低催行人数はひとり。
今回は ラッキーなことに私一人にガイドさんが一人という
とても有難い山行となりました。

登山、下山時の足の運び方から始まり ストックの使い方まで
丁寧に教えて頂き 勉強になることがテンコ盛り。
ペース配分も あまり ゆるゆる過ぎず適度にしんどさもあって・・・・
「あ〜シンドイ、息が上がって苦しくなりそう〜‼︎」と思い始めた頃に
「ハイ、休憩しましょう〜」と。。。私の心臓の音が聞こえるのかしらん?
と思うほどの グッドなタイミング。 さすがプロです。

今回は、「登山技術は初心者、体力はやや健脚向き 」というプランで
コースタイムは 約6時間。
急登アリ、アップダウンありの変化に富んだコースで
標高1704メートルの茅ヶ岳山頂からは 360度展望を見渡せます。


霞んでいますが うっすらと 富士山が見えます。

送信者 2015年5月20日 茅ヶ岳にて


珍しい ササバギンラン

送信者 2015年5月20日 茅ヶ岳にて
下りが長くなると どうしても健脚を軸にしてしまうようで
翌日は 左足(健脚)に 筋肉痛が出てしまいました。

来週は、京都・比叡山へ一泊二日で山行予定。
友人が ちょっとオサレなオーベルジュを予約してくれているので
山登りとフレンチ、両方を楽しんで来ようと思います。







にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村