深圧施術 @ 大阪

先週に引き続き 深圧施術を受けて来ました。

今回も 所々会話が中断するほどの 「イタァ〜」は出ましたが
前回に比べれば 楽勝、ラクショ〜!!

山中先生曰く 「tomoさんが思ってるほど、筋肉は硬くないですよ〜」と。
チョット、嬉しいお言葉!

ただ 山に登るときは 出来るだけ筋肉を柔らかくしておく方が
足の運びが楽なような気がする。。。
健常者の登山に比べ 転倒には特に要注意なので とっさの踏ん張りや
機敏さを発揮するには やはり 筋肉の柔軟さが必須。

足の筋肉ばかりに気を取られていて、自分では気にならなかったのだけれど
背中がかなり硬いそうな。
私の筋肉の強張りの中で ベスト3に入るって!
この場合はワースト3と言うのが正しい?? (笑)

猫背のように 背中が前かがみになっているので
背中をそらしてストレッチする方法を教えて頂きました。
考えてみれば、私の生活、前かがみになる事ばかりかも。
PC、長距離運転、台所仕事、雑草抜き ・・・・などなど。

こまめに背筋をストレッチして 背中美人になりましょ〜!





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村