のんびり 3連休 〜!

台風が通り過ぎ、ホッとしたのも束の間。
また蒸し暑い日々がやって来ました。
暑〜い3連休、皆様は いかがお過ごしですか?

朝の夫との電話によると (毎朝、電話をして互いの安否確認をします。笑)
蓼科では、朝夕はまだ肌寒いらしく 早朝にはガスストーブを入れるとか。
う〜ん、ウラヤマシイ。。。。

私は、比較的ゆったりした連休を過ごしています。
初日は 宝塚の 「のんちゃん美容室」でいつものお手入れ。
2日目の昨日は 民生委員の定例会議。
最終日の今日は、出かける予定なし。
スケジュール帳を見ると 何も予定のない日は 7月では今日だけ。
貴重な 安息日です。

午前中に 軽いストレッチと簡単筋トレ。
先日、江坂の松本深圧院で 山中先生に教えて頂いた 背中伸ばしは
胸筋あたりも伸びるので キモチイイ〜!
朝晩、続けています。

普段、私がしている筋トレは、短時間でカンタンです。
チョコっと、ご紹介。

①バランスディスク上で 片足立ち。
左右それぞれ 1分〜1分半。目標3分ですが、出来たことナイ。。。
慣れるまでは、20秒くらいしか乗っていられなかったけれど
最近、ようやく1分を超えるようになりました。
リビングと 洗面所に 1つづつバランスディスクを置いて
気が向けば、ヒョイッ!と乗ります。


②足指のグー、パー 運動。
バスマット上に足を置いて 足指を縮めたり、広げたりして
バスマットを たぐり寄せます。タオルでも良いけれど
厚い目のバスマットの方が負荷がかかって効果的。
テレビを見ながら 5分ぐらい。

どちらも 登山用の 身体エクササイズ本からチョイスしましたが
普段の生活にも役立つので ほぼ毎日続けています。

登山やお茶の稽古で (股関節症患者としては)筋肉をよく使っていると思うので
上記以外は 筋トレはしていません。

普段の生活で筋肉を使い、自己メンテで「ほぐす」のが 私の基本スタイルかな。

・・・・・と、ここまで書いたところで、お茶友から夕食のお誘いが・・・。
何とも、グッドなタイミング。
実のところ、有り余る時間を持て余してイタノダ。。。

では、これから身支度をして 出かけて来ま〜す!






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村