雪解け 〜 蓼科便り 〜

一昨日に降った雪は 麓の町では ほとんど融けてしまいました。
今日の 暖かな日差しのお陰ですね☀️

標高1500mの我が家付近は まだ10センチくらいの積雪があります。
木々に積もった雪は キラキラと輝いてとってもキレイ 〜

送信者 2016年3月12日 蓼科の雪景色

今日は、午前中に夫が退院しました。
まだ、傷痕は痛むようですが なるべく早いうちから 足を動かして可動域を
確保しておくのが良いそう。
病室で じっと寝ているだけよりも 自宅で少しづつでも動いた方が良い、
との事で 今日の退院となったのでした。

さて、 最近の私の足のメンテナンスを ちょこっとご報告。
昨秋の奥穂高以来、山には登っておらず トレーニングらしきものは
ほとんど出来ていません。
月に3度の お茶の稽古での立ち座りが まぁ、スクワット代わりと言えるかも (笑)

あとは、自宅で バランスディスク上での 片足立ち。
以前、ご紹介した 足の指先を屈伸して バスマットを手繰り寄せる・・・
というのも ほぼ毎日、続けています。

根がグウタラなので 手軽で簡単なトレーニングしか続かないノダ 😅

ただ 蓼科滞在中は 比較的時間があるので 腕立て伏せをしたり
腹筋、背筋運動をしたり・・・と 気が向けば頑張ります!

足のメンテナンスと言うより 体幹レーニングがほとんどですが
股関節周りの筋肉強化にも 役立つと思います。






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村