雪の生活

今朝は 昨日来の雪が残る中 夫の通院に付き添い 麓の町まで出かけました。
病院の駐車場は まだ除雪されていなくて
一歩一歩 雪を踏みしめるように慎重にユックリと歩きました。
地元の方々(多分)は さすが! これくらいの雪は どうってことないよ!って
感じで スタスタ 普通に歩いておられましたが・・・・(笑)

昨日は 山荘から30分程の麓の町 諏訪地域に大雪警報が発令されたのでした。
山中の 我が家周辺でも 一日中 雪が降るわ、降るわー!
もう こうなれば雪景色が美しい! だの ゆ〜きやコンコン! だの
言ってられません 😲

新雪の時に雪を掻いておかないと 翌日 凍結して怖い思いをすることがあります。
夫はまだ 雪掻きは無理だし 私は転倒が怖いので できるならご遠慮願いたい。

雪が凍って氷になり その上にまた新雪が積もるという現象、
蓼科では毎年 経験しますが
どんなに注意していても ツルリンと転んでしまうことがあるので
股関節症患者にとっては ホントに怖いのです。
タブン、元気な方でも怖いと思いますが (笑)

昨日は 結局 「明日の(今日のこと)天気は 晴れて 気温が上がる」 と言う 天気予報を信じて
二人して 家に篭っていました。

予報通り 今日は晴れて 積もった雪も徐々に融けてくれたので ヤレヤレ。

夫の手術痕は 順調に回復。 週末には抜糸の予定です。







にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村