風炉のしまい稽古

今日は、お茶の稽古日でした。
もう〜、くたくたです。
両足が特に患足がピーンと張っている感じです。
今夜は、お風呂でしっかり筋肉をほぐさないと
明日は、間違いなく筋肉痛が出るでしょう。
なんでこんなに疲れたか〜て??

水屋のお当番で立ったり座ったりを何十回となく繰り返したから。
健脚の方ならそう大したことでもないのでしょうが、
我が股関節くんには、さすがに堪えます。
私が通う稽古場では、1〜2か月に一度位水屋当番というお役目が回って来ます。
水屋さんは、皆がする点前の準備を一手に引き受けます。
大所帯の社中なので時間短縮のためでもありますが、
何より一通りの点前が頭に入っていないと準備は出来ないので、
とても勉強になります。
今日は、風炉の終いだったので皆さん自分がしたい点前を
容赦なく?リクエストします。

「いや〜ん。もうちょっと準備が楽な点前にしてよ〜!」なんて、
ちょっとばかり心では思っても顔では「はい、かしこまりました〜。」
と笑顔のtomoさん!

この超肉体労働のお稽古の日にもただ一つ楽しみがあります。
フフフ・・・この日は、必ず体重が1,5キロ位は減るのです。
今日も1,5キロ減!ウレシ〜ィ! 頑張った甲斐があった!
リバウンドしないよう今夜は、ビールもやめて明日の予備校の
勉強を真面目にしよう・・・と今のところ?は、心に誓っています。。。。