犯人は あいつだった !!

最近、続いている足首のむくみ・・・
犯人は やはり固くなった筋肉でした!!


太ももの後ろの筋肉(ハムストリングス)の終点であり
ふくらはぎの筋肉(ひらめ筋)の始まりでもある
膝関節の裏の筋肉・・・・小さな筋肉なのですが
(スミマセン、名前を聞くの忘れました)
ここが固くなっていたのです。
以前、名古屋の早川先生に
「この部分が固くなると、膝から下の浮腫みの原因になりますよ〜」
と 伺った覚えがあって 気になっていたのでした。


まずは、原因がわかり ちょっとスッキリ。
でも、この筋肉、今私がやっている筋トレを頑張れば、頑張るほど
どんどん、固くなるのです。
レーニングをした後は、徹底的にほぐす・・・という事を心がければ
浮腫みは 解消するはずなので 真面目にゴリゴリ〜を 
実践するのみですね!


話は 変わりますが 
私の場合、綺麗に歩くために必要だったのが 中殿筋の筋力強化でした。
その中殿筋、「(術足にも)普通の人と同じくらいの筋力が
付いてきてますよ〜。」と早川先生から 嬉しいお言葉を頂きました。
こうした 感想を頂くと ますますやる気が出て来ます〜。


ただ、今回の「浮腫み」からも 判るように
やみくもに筋トレをしても 筋肉を疲れさせ 他の弊害を
生む結果になります。
レーニングと その後の筋肉ほぐし どちらも 大切ですね。




今日の駅弁は、名古屋コーチン味噌焼き弁当 なり〜。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村