冬支度

先週、木曜日のパーソナルに続いて 
今日もジムでパーソナルトレーニングを受けました。

週に一度程度のパーソナルが 今の私には丁度良いのですが
前回、1カ月ぶりのトレーニングで 筋力の低下が
自分でもはっきり判るくらい 顕著だったのが 
ちょっとショックだったのです。

”こりゃ、あかん〜!”と思い 今日もパーソナルを予約した次第。


背筋痛はまだ少し残っている状態でしたが 
ほかの部分の筋肉痛は 治まっていたので
何とか今日も 頑張りました〜!

”背筋でコリが出ている部分は心配いりませんよ。
先週の背筋運動がしっかり出来て 効いているという事です〜”と 
トレーナーさんから 説明を受け納得。

トレーナーさんと一緒だと、筋トレ中の微妙な身体のアンバランスなども
直してもらえるので 安心です。

人工股関節で股関節自体の状態は整っても 
やはり 長年の股関節症のために
筋肉の使い方には、アンバランスさが残っているのでしょう。

健足の方の筋肉をよく使うという癖が まだ抜けないようです。

ま、生まれてから このかた半世紀以上の股関節症との 
お付き合いを考えると そう簡単には 抜けませんわな〜(笑)
ぼちぼち、行くしかないですね〜。


さて、今日の奈良は 朝から冷え込んで 
いよいよ 冬本番の佇まいです。

庭の木々も遅ればせながら 色づいてきました。


例年だと ベットには とっくに電気敷毛布を入れているのですが
今年は まだ必要なさそう。

取りあえずは、今夜から毛布を敷いて 様子を見ることに致しましょ。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村