ちりも積もれば・・・筋肉となる??

久しぶりに ジムでパーソナルトレーニングを受けました。

お茶関連の行事が入ると どうしてもその前後、早朝から夕方まで
家を空ける日が続くので その間はジムに行けなくなります。

今日は 約10日ぶり。
いつものように マシントレーニング、スクワット、背筋、腹筋運動など
約30分、トレーナーさんについてもらって みっちり
汗を流しました〜。

10日ぶりにもかかわらず、意外と筋力は落ちていなくて
むしろ いつものウェイトでは 少し余裕が出てきた感じ。

お茶会や茶事中の動作って スクワットみたいに立ったり
座ったりが多いので 大腿筋には 
結構な運動になっているのかもしれません。 


ジムでは、トレーナーさんに見て頂きながら
体幹を真っ直ぐに保ちつつ
足の親指から内側に やや多くの荷重をかけて
片足立ちをする練習もしています。

私の靴底の減り方が 左右とも踵の外側がより多く減っているので
その矯正をするのが目的。

長年、筋肉の使い方に癖があったものを
そう簡単には 矯正できないでしょうから
これも ボチボチ気長に直して行きたいと思っています。


靴底の減り方で、最近ちょっと嬉しい発見!

術前は 健足の靴底ばかりが減りましたが
術後1年を経過した今は、両方同じように減っています。

左右同じように 踵の外側が減っている訳ですが
ほぼ真ん中で減るようになるのが 良いのでしょうね〜。


靴底の減り方、時々チェックしなくっちゃネ〜!




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村