サプリメントの効果は・・・?

昨日、お茶の師匠から 宿題を頂いた「静か〜」に
正座をする稽古。

師匠が仰るような 一度に50回の立ったり座ったりは 
今の私には ちょいと しんどいので
朝、晩の2回に 分けて練習することにしました。

お尻の奥の 筋肉痛は相変わらず 残っていて
おまけに 私の弱点、内転筋まで張っています。

股関節のトレーニングに関しては 
「何事も 過ぎたるは及ばざるがごとし」を 
いつも 頭の隅に置いているので あまり無理はせずに
様子を見つつ 続けようと思っています。

なんぼ、着物姿が美しく 点前が綺麗に出来ても
肝心の人工股関節の寿命を 縮めてしまっては 
元も子もありませんものね〜


さて、去年の5月29日付けの記事
http://d.hatena.ne.jp/tomo2055/20110529/1306660534 で
お話した、膝痛のためのサプリメント

あの記事を書いた後も 膝痛や重だるさが続いたので
大手酒造メーカーのサプリメントを 定期購入。 
約半年間 服用しました。

さて、気になる、その効果は??

残念ながら 私の場合は あまり効果はありませんでした。


お茶の稽古場でも 度々 膝痛のためのサプリメントの事は
話題になり、皆さん あれこれと試されていますが
「これっ」と言った「すぐれもの」はないようです。

不思議なことに 私の場合は サプリメントの服用をやめて
1〜2ヶ月後くらいから 膝の違和感がなくなりました。

長時間、正座をしても痺れが切れにくくなった時期と
ほぼ同時期に 膝痛や違和感がウソのようになくなったのです。

筋力がついてきたことが 膝にも好影響を
及ぼしているのだと思われます。

膝周りの筋肉を 意識した筋トレは、していませんが
下肢全体の 筋力がつくことによって
膝周りの筋肉も 安定して来たのかも知れませんね。

とりあえず、「膝関節の軟骨が減ったことによる痛み」
では、なさそうなので ひと安心。


今後も 股関節だけでなく 膝にも注意を払って
筋肉のメンテナンスを 続けなくては・・・と思います。 




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村