筋肉痛 その後.......

前回のブログで書いた 大殿筋の筋肉痛。
当初は 軽く考えていましたが、思いのほか長引いて
昨日(月曜日) ようやく回復したところです。

筋肉痛が出た翌日(日曜日)に娘と 難波へ買い物に出かけたのですが
階段を登る時 足を挙げるのが辛いほどでした。
筋肉痛というよりも すじがズキンと強く引っぱるような痛みで
お尻の奥の 「ある一点」だけが コリコリと硬いのです。

こんなふうな痛みは 術後初めての経験でした。
自己メンテで追っつかないようなら 名古屋の早川先生とこに駆け込もうかと思ったほど。
日曜の夜は ひたすら ラッコちゃんでゴリゴリ。

その甲斐あってか、月曜の朝には お尻奥のコリコリはずいぶん柔らかい状態まで回復。
この日も 電車で大阪に出かける用事があったのですが
心配した駅の階段上りも いつも通り大丈夫。 やれやれ ホッ。

いったい あの筋の痛みは 何だったのだろう? と 今もって原因不明です。

今年の夏は 自宅では 殆ど素足でペタペタと歩き回っているので
ひょっとしたら 筋肉が冷えているのかも知れません。

術後一年半を 順調に過ごしたとはいえ、まだまだ油断は禁物ですね。

いつも書きますが、松本先生始め 銀サロの先生方に
股関節周辺の筋肉の事や 自己メンテの方法を お教えていただいているお陰で
不調に面しても 大きな不安を抱く事なく ある程度は 自分で対処できる.....
という事が とても有難いと思います。


今夜は ずいぶん涼しい風が通っています。
冷えないように、靴下を履いて休まなくっちゃね!




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村