3カ月ぶりのパーソナルトレーニング

昨日、久しぶりにジムへ行きました。

自分では 2カ月ちょっとの ご無沙汰だった〜と思っていたのですが
記録をみると 最後にパーソナルを受けたのは 8月30日。
ナント、3カ月近くも 休んでいたことになります。

最近は 自宅でも できる範囲で 筋トレをしていたのですが
レグカールやレグエクステンションなど
ハムストリングスや大腿筋を鍛えるマシンは
(同じ負荷でも)とてもしんどく感じました。

マシンを使っていて、気づいたのは
「私の筋肉、かなり疲れてるな〜」ってこと。

銀座の松本先生が 日頃、仰っている
「筋肉が疲れた状態では、本来の筋力は 発揮できない」
とは、こういう事なんだなぁ〜と 身をもって経験。そして、反省。。。

振り返れば、8月に松本先生の施術を受けて以来
私の都合がつかず、深圧施術を受けていないんだわ〜。

蓼科でかなり重労働な作業をしたり、お茶会や茶事で
足腰を酷使しても それなりに 調子良く動けているので
ついつい、メンテナンスを怠っています。

自宅では そこそこ 筋肉ほぐしを しているつもりでも
プロによる徹底的な「ほぐし」には、かないませんものね〜。

昨日の パーソナルトレーニング
筋肉が健康であることの重要性を知る・・・・と言う意味で
良い勉強の機会 となりました。






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村