雪解けと共に・・・

奈良で3日ほど過ごしたのち、再び蓼科に戻っています。

これだけ、頻繁に行ったり来たりしていると
もう、どちらが自宅か 分からなくなってきます(笑)

先日も奈良で お花の稽古をしている時、
何気なく「⚪︎日から蓼科に カエリマス! 」という表現が出てしまい
先生は「あら、tomoさんの中では、もう あちらがご自宅なのね〜」と苦笑。

ま、どこでも 住めば都 。自然があふれる山の暮らしも 慣れれば楽しいかも。

とりあえず、雪かきの苦労は終わったようで ヤレヤレ。
とは言っても、昨年は4月下旬に雪が降ったのだから 安心はできませんが。
スノータイヤも 5月の連休明けまでは、外さないほうが良いそう。


夫は、お陰様で順調な経過です。
以前の記事にも書きましたが、自骨手術は荷重できるのが
少しづつなので リハビリもダラダラと少しづつ。

術後1ヶ月直前でようやく 5キロ荷重を開始。
次に 3分の1荷重を1週間(体重の3分の1なので夫の場合は約22キロです。)
来週、レントゲンに問題がなければ 3分の2 荷重になります。

リハビリは 足首の可動域を広げるためのメニューが主な内容。
ひたすら、足首を曲げたり伸ばしたり・・・で、あまり楽しげなメニューでもなく。
思うに、夫のような怪我による骨折の場合、可動域さえ確保できて
歩けるようになれば 筋力は、比較的簡単に戻るんだろうな〜。

私が 3年前 増原クリニックで 午前と午後の一日2回、
たっぷりのリハビリメニューを頑張っていたのとは、随分違うな〜とふと、思う。

あの頃は、 日毎に出来ることが増えて行って
リハビリ室に居るのが 楽しくてしょうがなかったなぁ〜などと、感慨にふけってみたり。




夫のリハビリに ハッパをかけつつ 私も 筋トレを頑張らにゃあ〜!!






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村