深まりゆく秋

朝夕は、随分冷え込むようになりました。

先週、蓼科から奈良に帰り
その後は また日常の慌ただしい生活に戻っています。

来月初めには、社中恒例の炉開の茶事が催されます。
正午の茶事を4日間続けた年もありましたが
師匠も お手伝いをする私達も高齢化 (笑)
身体が持たないので 去年からは、2日間各2席ずつ・・・
というスタイルになっています。


師匠は、お道具組を主に 手伝いの私達は料理の内容や
それぞれの役割分担を相談して決めていきます。
私は、点心と亭主を1日ずつ担当することに。
当日活ける 椿と枝物も そろそろ考えておかなくてはね。

お茶、って諸々の準備が大変だけれど
最近は、その準備段階を楽しむ・・・という
余裕が すこ〜しだけ 出てきたように思います。
これも 年齢を重ねてきたお陰かしら?? (爆)


さて、今日は 午前中は民生委員の定例会議で
午後からは 所属支部の月釜に参加予定です。

この時期は、自覚しないままに身体が冷えていることが多いです。
足元を暖かくして 筋肉のこわばりを防ぐ工夫が必要ですね。


さあ、今日も一日元気に過ごしましょ〜!





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村