術後4年半検診 @ 増原クリニック

人工股関節置換術を受けて 早4年と半年。
昨日、増原クリニックで 定期検診を受けて来ました。

いつものように ゆったり静かな空気が流れる待合室で受付後、
まずはレントゲン撮影。
完全予約制なので ほとんど待つこともなく 診察室へ呼ばれました。

ご挨拶もそこそこに 開口一番、「人工骨に 歪みはないですか?」と尋ねる私に
先生の方が チョットびっくりされた ご様子。

先生 「芸術的なほど 綺麗に入ってるけど、どうかしたん?」
私 「いえ、最近 かなり頻繁に山に登ってるので・・・・」
先生 「全く歪みもないし、緩みもないから 安心して山に登ったらええよ〜!」
ホッとひと安心のワタシ。

股関節の調子は良くても 日々 酷使しているという罪悪感?みたいなものは
心の片隅にあるので 私にとって半年に一度の検診は とても大切なイベントでもあります。

装備の重さは、5キロまでに抑えていること。
登山中も禁忌動作は、していないこと。
少し険しい山に登る時は ガイドさんに付いてもらっていること。
などをお話しすると
「それだけ気を配っていれば 大丈夫。
あとは、転んで大きく股関節を打たないようにだけ気を付ければ、
人工股関節は、ビクともせぇへんから!」と 頼もしいお言葉。
これで 心置きなく山に登れます ! ウレシィ〜!!

診察後は、リハビリ室に寄って M先生としばし雑談。
M先生からは 「あちこちの山、登ってるんですか?」との問いアリ。
イノシシのような私の性格を よくご存知の先生らしい質問だわ〜(笑)
M先生からも「転倒にだけは気を付けて!」とのお言葉を頂き
半年後に また 山の報告 イエイエ 足の報告をさせて頂くことに。。。

山に限らず日常の生活でも 私達にとって「転倒」は 最要注意事項ですね。

気の緩みが転ぶもと。。。気をつけましょ〜!






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村